Doorkeeper

未来起点アイデアの作り方

2024-06-23(日)13:30 - 15:30 JST

Setouchi-i-Base

香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー タワー棟4・5階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
アイデアに興味関心をお持ちのあなたへ

12人の参加者

すべて見る

詳細

・大胆な発想ができるようになりたい
・未来の世界の当たり前を作りたい
・新しいビジョンを描いてみたい

 そんな想いをお持ちの皆様に向け未来起点のアイデア発想法をワークショップ形式で学ぶ機会をお届けさせていただきます。本来は二日間に亘って行うプログラムではあるものの、その全体像を圧縮しエッセンスを共有いたします。

未来起点のアイデア発想法とは?

 現在の延長線上のアイデアを考案するのではなく、科学的に起こり得るかもしれない新しい未来の物語を描き出し、そこから逆算することで画期的なアイデアを生み出す思考法です。ステレオタイプな思考を外すことができるため、日々の改善活動からは中々に生まれ辛い画期的な製品やサービス、プロジェクトを生み出すことができます。


future.jpg

①未来の想像
起こり得るかもしれない未来を描きます。

②物語の構築
未来を生きる人の物語を紡ぎます。

③理想の逆算
現在から未来への工程を設計します。

④起点の創造
未来に至る始まりの一手を作ります。

⑤対話と学習
未来を語り世界から学びを得ます。

※上記プロセスは一例です。


・アイデアを考える方法論を増やしたい
・目の前に終始せず発想を飛躍させたい
・想像力を駆使して新しい未来を描きたい

そんな想いをお持ちの際は、アインシュタインの言葉「想像力は知識より重要だ。知識には限界があるが、想像力には世界を超える力がある」を体現する本会を是非ご活用いただければ幸いです。

ファシリテーター Facilitator

中本 卓利(Nakamoto Takuto)

特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト

takuto sw.jpeg

新規事業開発の専門家。起業家向けコワーキングスペースやインキュベーション施設の運営から培った知見を基に、スタートアップを志す方々や変革を目指す企業さまに対してアイデアをカタチにする伴走や研修を提供。また、家業アトツギの皆さまに対してベンチャー型事業承継支援を展開。活動は多岐に亘り、アントレプレナーが集うFounder's Circleにてコミュニティマネージャーを兼任。

過去開催時の様子

work6.jpg

過去参加者の声

・SFプロトタイピング、初めてでしたが、とても楽しかったです。未来を想像してそこから解像度を高めることで、顕在ニーズではなく潜在ニーズにアプローチできる有効な手法だと感じました。(30代男性 エンジニア)

・未来の文化や技術を想像するディスカッションが面白かったです。面白い未来が見えると、それをどう実現しようか?という逆算する工程にも真剣みが増しました!(10代女性 起業家)

・どの時代においても人間のニーズは変わらないというのを前提に未来・現在における解決策となる商品を考えられ、通常では考えられないアイディアがたくさん出て面白かったです!(20代女性 マーケター)

・未来の創造力や理想の逆算力など、普段使わない脳の部分を使った感覚があり、新鮮でとても面白かった(10代男性 高専生)

・未来起点のスマートシティプロジェクトに関わっているのですが、なかなか未来起点で話せる先輩方がいなかったので、久々に遊び心を持って議論できて嬉しかったです!(40代女性 PM)

・人はいつの時代も変わらないからこそ、未来の課題解決を思い描くことは今を生きる自分たちのヒントになる。それがストンと腑に落ちた時間になりました(20代女性 デザイナー)

・未来の課題を予測して、逆算して解決する。という思考法は、仕事や生活にも役立てることができそうなので、普段から意識してみたいと思います(20代男性 PR)

・会社からテーマを与えられ新規事業を考えていたんですが、中々に思い付けていなかったので今回のSFプロトタイピングから貴重なヒントをいただきました。夢見ることを大切にして、新規事業を考える新しいフレームワークとして活用させていただきます(30代女性 事業開発)

・的確なファシリテートでサポートいただいたおかげで、未来から段階的に考える中でアイデアが拡散せず、道筋を辿れたように思います。ありがとうございました。(40代女性 教師)

ご参考

本講座は2024年7月26日~28日にて開催の「StartupWeekend高松」のプレイベントとなります。(※StartupWeekend高松への参加が叶わない方もご参加いただけます)。

takamatsu.jpg

StartupWeekend

週末の54時間でアイデアをカタチにする「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!No Talk, All Action!
gsb.jpg

日本全国・通年スポンサー Japan-Wide Sponsors

弥生株式会社 様

G's ACADEMY 様

コミュニティについて

Startup Weekend 高松

Startup Weekend 高松

Startup Weekend 高松コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開催され、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でもあります。 他...

メンバーになる