「アイデアは小さく始めましょう。」「リスクを制限した状態で試しましょう。」「思い込みで事業を始めると失敗するので検証しましょう。」といったアイデアの始め方、進め方、確かめ方に関する言葉が世の中に飛び交っています。
飛び交う理由はたった一つで「大丈夫!」「きっと売れる!」「この新規事業は当たる!」といった謎の思い込みから始まったアイデアが結果的に死屍累々となっているからです。それを象徴するかの如く、新規事業の失敗原因No.1はNo Market Needs。
そこで今回、事業開発の失敗確率を減らすための方法論の一つである「検証」について理解を深める講座をご準備いたしました。もちろん事業の全体像について検証を語り始めると時間が全く足りないため、今回は検証の中でも入口の「顧客」と「課題」と「解決策」に絞ってお届けさせていただきます。思い付いたアイデアをどうやって進めればいいか分からない。成功確率を少しでも上げたい。検証の方法論を体系立てて学びたい。そんな想いをお持ちの際は是非にご参加いただければ幸いです。
特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト
新規事業開発の専門家。起業家向けコワーキングスペースやインキュベーション施設の運営から培った知識を基に、スタートアップを志す方々や変革を目指す企業さまに対してアイデアをカタチにする伴走や研修を提供。また、家業アトツギの皆さまに対してベンチャー型事業承継支援を展開。活動は多岐に亘り、アントレプレナーが集うFounder's Circleにてコミュニティマネージャーを兼任。
・アイディア事業化の根幹である顧客の課題を自分がどうやって解決するのか?その解決策の妥当性を確かめる方法を具体的に理解することができました。
・MVPの考え方はめっちゃためになったんで実務でも実践してみようと思いますー‼️
・とてつもなく実践的でわかりやすく、今日もメモの手が止まりませんでした。早速行動に移していきたいと思います!
・検証方法としてパターンを学べたこと、非常に勉強になりました。頭の使い方も異なるので色々試してみたいと思います。
・アイデアの検証ってどうやっていけばいいのだろうと思っていたので、今回の講座が凄くありがたかったです!どんどん外に出てインタビューしていけるように行動を変えていかねばと思いました。
・顧客から課題、課題から解決方法…もうほんと、自分であれこれ考えるのより動け!ということを思い知らされました汗
・アイデアって矢のようにどシンプルなモノ、というイメージとなる夜でした。
・具体的に検証のステップを学べたので、自分がすべきことが明確に理解できました。課題は一つ、MVP忘れずにしたいです!
・土台である「顧客定義」がしっかりできていないとダメだなとわかりました。
・仮説検証の進め方が理解でき,インタビューの実施方法やMVPの例が具体的に伺えてよかったです。
本講座は「StartupWeekend高松」のプレイベントとなります。もちろんStartupWeeekend高松へご参加されない場合もご活用いただけます。
週末の54時間で新しいサービス・プロダクトを作り上げる「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!「No Talk, All Action!」まず一度、プレイベントを体験してみてください。
Startup Weekend 高松コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開催され、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でもあります。 ...
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