Doorkeeper

[無料]良いアイデアの作り方

2021-10-10(日)11:30 - 14:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
スタートアップに興味関心をお持ちのあなたへ

詳細

・中々にアイデアが思い浮かばない!
・柔軟に発想できるようになりたい!
・アイデアってそもそもなんだろう?

そんな想いを持つあなたのために、良いアイデアの作り方を学ぶ機会をご用意しました。「折角思いついたと思ったのに、ググったらもうあった!(涙)」「画期的なアイデアが全然思いつかない!(涙)」そんな悲しい思いを二度とすることのないよう、本会をご活用いただければ幸いです。

スケジュール Schedule

2021年10月10日(日)11:30~14:00

前半:良いアイデアの作り方
 世界で活用されているアイデア発想法への理解を深める講座です。具体的には米国投資家が考案した手法、海外のデザインスクールで用いられている方法論、加えてビジネスデザイナーの提唱するコンセプトの編み出し方を実践を通じて学びます。これらを通じイノベーションを起こすアイデアの考え方の基礎を身に付けることが出来ます。

後半:スタートアップ座談会
 座談会を通じてスタートアップに関するお話をさせていただきます。スタートアップにおけるチーム作り、製品開発、資金調達まで多岐に亘って共有いたします。もちろんアイデアについての質問も大歓迎です。もし不明点ございましたらお気軽にお尋ねください。

ファシリテーター Facilitator

中本 卓利(Nakamoto Takuto)

特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト
株式会社ソレクティブ Community Manager

takuto.jpg

 起業家向けコワーキングやインキュベーション施設のディレクターを経てStartupWeekendに参画。短期間でアイデアを検証するプロとして全国で事業開発支援を手掛けている。またスタートアップを志す仲間が集うFounder's Circleにてコミュニティマネージャーを兼任。加えアトツギベンチャー輩出を後押しすべく、家業の経営資源を活かした事業開発講座も展開。活動は多岐に亘り、トップフリーランスと企業を繋ぐ審査制プラットフォームSollectiveにてコミュニティマネージャーをも務めている。

過去参加者の声

・貴重な経験となりました!すぐにでも実業務で活用させて頂きます!(30代男性 企画)

・初対面にも関わらず楽しくチームで取り組めて嬉しかったです!(20代女性 人事)

・密度が濃く頭フル回転の講座でしたが、終わってみるととても充実した時間を過ごせたなと感謝感謝です!(30代男性 経営)

・めっちゃ楽しく学べました!学ぶ→実践する→発表する何度も繰り返して、自分の頭の固いところも知ることができて、本当に良い機会になりました!(30代女性 管理)

・アイデアはふと思いつくものと思い込んでいました(笑)頑張ります!(30代男性 開発)

・実践形式だったので頭フル回転!自分の思考のクセにも気付くことが出来ました!(20代女性 広報)

・常識を疑ってアイディアが出せるようになりたいと思えるようになりました!(30代男性 管理)

・絶えず動き続けてアイデアを形にしていきたいと思える時間でした!(20代男性 学生)

・体感としてはジェットコースターのような感覚で、スピード感と頭ぐるぐるで楽しかったです!いかに自分が常識にとらわれているか、頭が凝り固まっているかを実感しました(30代女性 営業)

<オフラインで過去開催時の様子>
ide.jpg

ご参考 FYI

本会はStartupWeekend高松のプレイベントとなります。詳細につきましては下記ご参考ください。
takamatsu_heasd.jpg

StartupWeekend

週末で新しいプロダクトを作り上げる「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!「No Talk, All Action!」まず一度、プレイベントを体験してみてください。
gsb.jpg

スポンサー Sponsors

《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様

yayoi.png

コミュニティについて

Startup Weekend 高松

Startup Weekend 高松

Startup Weekend 高松コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開催され、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でもあります。 他...

メンバーになる